メールタイプのAmazonギフト券は買取可能?実はカードタイプよりおすすめである理由

Amazonギフト券の買取を希望している方の中には、ギフト券をいただいたけれどもメールでもらった実物がないものだから買取などはできないのではないかと思う方もいらっしゃるかもしれません。

実際メールタイプは様々なメリットがあることから、ちょっとしたお礼などにも向いているギフト券の種類であるためいただく機会も多いでしょう。

実はそんなメールタイプのギフト券であっても、買い取ってもらうことができます。

そこでこの記事ではメールタイプの買取方法や、実はカードタイプよりも買取依頼をするのがおすすめである理由などをご紹介。

記事を読めばきっと、すぐにでも買取依頼をしたくなりますよ。

そもそもAmazonギフト券のタイプとは?

そもそも、Amazonギフト券にはどのようなタイプがあるのか知らないという人も少なくないかもしれません。

Amazonギフト券にはコンビニなどで購入できるカードタイプや、申込みをしてPDF形式で届く印刷タイプなど様々な種類があります。

中には封筒に入っているものやかわいらしいボックスに入っているタイプもあり、それらはプレゼントとしても重宝されていることでしょう。

では今回のメインであるメールタイプはどのようなものかと言うと、ずばり、Amazonのサイト内で購入するとメールで番号が届くタイプのギフト券です。

ものの5分もすれば届く俊敏さやメールアドレスを知っていればプレゼントすることができる点などメリットも多いことから、仕事を手伝ってもらったお礼などちょっとしたお礼に適しています。

もらった側もメール内のリンクを選択すればすぐに自分のアカウントに登録することができるという手軽さがあるため、あげるのももらうのもどちらにもおすすめなギフト券タイプといえるでしょう。

メールタイプのギフト券の買取方法

ではいよいよ本題と言える、メールタイプのAmazonギフト券を買い取ってもらう方法を見ていきましょう。

メールタイプのギフト券を買い取ってもらうには、インターネット上で買取を行っている業者に依頼するのがおすすめです。

実物がないから買い取ってもらえないのでは、と思うかもしれませんが、ここで意識してほしいのが「インターネット上で買取を行っている」という点。

ネット上での買取依頼が可能であるということは、つまり実物がなくても取引ができる、もっとまとめるとネット上ですべてが完結できてしまうということなのです。

申込方法も簡単で、買取業者のホームページで申し込みをした後、本人確認など指示された手順を踏むだけです。

わからないことはサポートしてもらえますので、安心して利用してみましょう。

実はどのタイプよりもメールタイプが買取にはおすすめ

買取業者でギフト券の買取を依頼する場合、実はカードタイプよりもメールタイプの方が高値で買い取ってもらえる可能性が高くなっています。

と、いうのもカードタイプの場合、買取の申し込みをしたあとにそのカードを送ったりといった手間がかかる場合があります。

カード番号のみでよいという場合もありますが、カードタイプの場合すでに使用されているものが買取に出される、といったトラブルも少なからず発生する可能性があるという難点が。

メールタイプのギフト券以外受け付けていないという業者もあるほどです。

その点メールタイプならばすぐに番号を送ることができるため、スムーズにことが進むのです。

買取サイトの中には他のタイプよりメールタイプのギフト券を高い還元率に設定しているということも少なくありません。

そのためもしいただいたものを手放したいということではなく、いわゆる「現金化」を目的としてギフト券を購入するというのであれば、メールタイプを選ぶのがよいでしょう。

メールタイプのギフト券買取サイトの選び方

では最後に、ギフト券を買い取ってもらうサイトを選ぶときのポイントを紹介します。

まず第一に、本当にその会社が存在しているかというところを確認しましょう。

サイト上に住所や電話番号などの会社概要がしっかり記載されているかチェックしてみます。

可能であれば地図アプリなどで、その場所を検索してみるのもおすすめです。

そしてちゃんとあることが確認できたら、還元率を見てみましょう。

優良業者といわれる業者の還元率は85~90%くらいであるとされていますから、明らかに高い還元率を設定している場合には裏があることが多いので、隅から隅までしっかりと確認します。

本人確認書類の提出は買取業の義務ですから、そこを怠っていないかも忘れずチェックしてくださいね。

まとめ

Amazonギフト券のメールタイプの買取について解説していきました。

メールタイプのギフト券は使い勝手がいいだけでなく、買取業者に買取依頼をする際にもおすすめできるものです。

手元にあるものを売りたい、現金を手にしたいというのであればメールタイプのものをネット専業買取業者に買い取ってもらってくださいね。